Monday, March 18, 2013

体の慣用句

春休みはどうでしたか。あっという間に終わってしまいましたね。
今日からまたがんばりましょう。

授業では、体の慣用句について勉強しました。
例えば、ファンさんがブログの中で使ってくれた「足が重い」というのは、行かなければならないのに、なかなか気が進まないことを表す慣用句です。

その他にもいろいろな慣用句がありますが、みなさんも1つ考えて作ってみて下さい。体のどの部分でもいいので、慣用句、意味、例文を書いて下さい。

私も1つ作ってみます。(注意:これは自分で作ったものなので、非文法です!)

(慣用句)指が踊る
(意味)コンピューターやiPhoneを使いすぎて、指が痛くなること。
(例文)学期末は、論文で学生みんなの指が踊る。

みなさんも指が踊ったことがありますか?

No comments:

Post a Comment